SSブログ
2013年08月11日 | 2013年11月29日 |- ブログトップ

岡逸人 ストーカー殺人犯逮捕 [ニュース]




ストーカー殺人がまた起った。元交際相手の女性を刺し殺して逃げた男は「復縁を断られたのでやった」と供述し、被害者の訴えで警察から警告も受けていた。警察の対応に目が向けられているが、どうも腑に落ちない。警察うんぬん以前に、日本の男はバカになっちゃったのかという感が拭えない。



事件が起こったのはおととい27日(2013年11月)午後4時半ころ。千葉・市川市内で湯浅栞さん(22)が3歳の娘と宝くじ売り場に並んでいるところを、元交際相手の岡逸人10+ 件(23)に刺され死亡した。岡は逃げたが、千葉県警の捜査で東京・竹芝桟橋で八丈島行きの連絡船に乗船したことがわかり、ヘリで捜査員を送り込んで、きのう朝に船が着いたところで殺人容疑で逮捕し、八丈島に行ったのは「親戚や先祖の墓が島にあったから」と捜査の詳細は明らかにされていないが、防犯カメラなどによる追跡の成果とみられる。



岡と湯浅さんは10代のころに1年ほど交際、2年前に復縁して今年9月(2013年)まで一緒に暮らしていた。その後、湯浅さんは別の男性と交際していたが、岡は9月24日に湯浅さん宅に押しかけて復縁を迫り、その際、自分で110番している。訪れた警察官に湯浅さんが「困っている」と訴え、警察官は岡に「ストーカー規制法違反の疑いがある」と口頭で警告していた。


殺害されたの日、湯浅さんは現在交際している男性(35)の車で保育園に娘を迎えにいき、岡はこれをタクシーで尾行し、湯浅さんが車から降りたところを襲った。







自分で110番というのもおかしな話で、警告を受けたあとはつきまといもなく、突然の凶行では「察知はむずかしい」(ストーカー問題に詳しい山田秀雄・弁護士)という。

アンカーの大和田獏(俳優)「警告で追い詰められて、ということはないのですか」

山田弁護士によると、ストーカー被害の訴えは年間2万件あるが、多くは相談や警告で収まるという。しかし、逆に切れてしまって殺害行為に及ぶ三鷹事件のようなケースもある。

司会の井上貴博アナ「2万件は全体の一部にすぎないのではないでしょうか」

八塩圭子(学習院大学経済学部特別客員教授)「ストーカーする側のカウンセリングが必要なのではないですかね」

山田「アメリカでは、DVも含めて単なる罰ではどうしようもないと、治療のプログラムもできています。日本でも少し動きがでているが、数の増加が大きい。といって自衛には限界があるから、やはり警察に頼ることになります」

井上「事件になってから警察となるが、(予防も)やはり警察ですか?」

山田「突発事態には警察ですね」




それにしても、後先考えずに行動する男がこんなにいる。しかも増えているというのがどうしても解せない。女に振られて思い切れない、男が弱くなったのか。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
2013年08月11日 | 2013年11月29日 |- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。