So-net無料ブログ作成
ニュース ブログトップ

岡逸人 ストーカー殺人犯逮捕 [ニュース]




ストーカー殺人がまた起った。元交際相手の女性を刺し殺して逃げた男は「復縁を断られたのでやった」と供述し、被害者の訴えで警察から警告も受けていた。警察の対応に目が向けられているが、どうも腑に落ちない。警察うんぬん以前に、日本の男はバカになっちゃったのかという感が拭えない。



事件が起こったのはおととい27日(2013年11月)午後4時半ころ。千葉・市川市内で湯浅栞さん(22)が3歳の娘と宝くじ売り場に並んでいるところを、元交際相手の岡逸人10+ 件(23)に刺され死亡した。岡は逃げたが、千葉県警の捜査で東京・竹芝桟橋で八丈島行きの連絡船に乗船したことがわかり、ヘリで捜査員を送り込んで、きのう朝に船が着いたところで殺人容疑で逮捕し、八丈島に行ったのは「親戚や先祖の墓が島にあったから」と捜査の詳細は明らかにされていないが、防犯カメラなどによる追跡の成果とみられる。



岡と湯浅さんは10代のころに1年ほど交際、2年前に復縁して今年9月(2013年)まで一緒に暮らしていた。その後、湯浅さんは別の男性と交際していたが、岡は9月24日に湯浅さん宅に押しかけて復縁を迫り、その際、自分で110番している。訪れた警察官に湯浅さんが「困っている」と訴え、警察官は岡に「ストーカー規制法違反の疑いがある」と口頭で警告していた。


殺害されたの日、湯浅さんは現在交際している男性(35)の車で保育園に娘を迎えにいき、岡はこれをタクシーで尾行し、湯浅さんが車から降りたところを襲った。







自分で110番というのもおかしな話で、警告を受けたあとはつきまといもなく、突然の凶行では「察知はむずかしい」(ストーカー問題に詳しい山田秀雄・弁護士)という。

アンカーの大和田獏(俳優)「警告で追い詰められて、ということはないのですか」

山田弁護士によると、ストーカー被害の訴えは年間2万件あるが、多くは相談や警告で収まるという。しかし、逆に切れてしまって殺害行為に及ぶ三鷹事件のようなケースもある。

司会の井上貴博アナ「2万件は全体の一部にすぎないのではないでしょうか」

八塩圭子(学習院大学経済学部特別客員教授)「ストーカーする側のカウンセリングが必要なのではないですかね」

山田「アメリカでは、DVも含めて単なる罰ではどうしようもないと、治療のプログラムもできています。日本でも少し動きがでているが、数の増加が大きい。といって自衛には限界があるから、やはり警察に頼ることになります」

井上「事件になってから警察となるが、(予防も)やはり警察ですか?」

山田「突発事態には警察ですね」




それにしても、後先考えずに行動する男がこんなにいる。しかも増えているというのがどうしても解せない。女に振られて思い切れない、男が弱くなったのか。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

丸源ラーメン アルバイト店員の不祥事 [ニュース]



全国で飲食店を展開する物語コーポレーション(愛知県豊橋市)は5日、

大阪府門真市の「丸源ラーメン門真店」の女性アルバイト店員(17)が店の冷凍庫内でソーセージ3本をくわえた写真を、短文投稿サイトのツイッターに投稿していたことを明らかにした。


mmi_enjo_01.jpg



同社によると、この店員は4日夕、ソーセージをくわえた写真を、

別の女性アルバイト店員(16)に撮影してもらい「ソーセージくわえたり遊んだり。色んなものパクったし笑いすぎた」とのコメントを付けてツイッターに投稿。

その後、写真を撮影した店員も、同じ写真に「ほんまにさすがやわ」とのコメントを付けて、ツイッターに投稿した。



同社は客からの連絡などで把握し、ホームページで謝罪。

5日から門真店を休業しており、再開時期は未定。

店の開封済み食材を全て廃棄し、冷凍庫内を消毒する。

店員2人を処分する方針で、ツイッターのアカウントは削除された。



物語コーポレーション担当者は取材に「安心安全な物を提供する立場として、深くおわび申し上げます。

二度と起こさないように社員教育を徹底したい」と話した。


企業不祥事と奇跡の信頼回復 [ 梁瀬和男(広告) ]

価格:1,890円
(2013/8/7 12:42時点)
感想(2件)






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

トヨタ 新型カローラHV披露 環境志向に熱い視線 [ニュース]




トヨタ自動車は6日、「カローラアクシオ」「カローラフィールダー」のハイブリッドモデルを発売した。

新宿ステーションスクエアでは、「カローラフィールダー」のジーンズラッピングカーも展示された。


001l.jpg



今回追加されたラインナップは、

ハイブリッド車の「カローラアクシオ HYBRID」

「カローラアクシオ HYBRID G」「カローラフィールダー HYBRID」

「カローラフィールダー HYBRID G」と、特別仕様車「カローラフィールダー HYBRID G "AEROTOURER・W×B"」。

クラストップレベルのJC08モード走行燃費33.0km/リットルを実現したのが最大の特徴となる


002l.jpg



この日は記者説明会も実施され、製品企画本部主査の中村寛氏らが出席。

「カローラは昨年5月のフルモデルチェンジ以来、お客様から強くハイブリッド車の要望をいただいていました。

ハイブリッドらしい先進性や環境性能に加え、スムーズな走りや内装の上質さなどもこだわり、開発を進めました」と挨拶した。



中村氏の説明によれば、カローラをフルモデルチェンジする時点でハイブリッド車も想定していたそうだが、

「ハイブリッド志向・環境志向がこれほどまでに高いとは読めておらず、ガソリン車で燃費を良くするのがカローラのポジションだと考えていました」。

ハイブリッド車の要望が多数寄せられたことを受け、1年2カ月という短期間で開発、発売にこぎつけたという。






「それだけハイブリッド車が広く利用され、価格の面でも手に届きやすくなり、身近になったということ。

いわゆる大衆車であるカローラにも導入することで、

『ハイブリッド車の第2世代』を迎えつつあるのではないか」と中村氏。

なお、カローラのハイブリッドモデルはトヨタ自動車東日本の宮城大衡工場で生産するとのことで、「宮城県初のハイブリッド車の生産を通じて、微力ながら東北の復興に貢献したい」(中村氏)と述べた。


トヨタ カローラ H16年【お買い得車市場対象車両】

価格:399,000円
(2013/8/7 12:29時点)
感想(0件)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ほっともっと アルバイト店員の不祥事 [ニュース]



弁当店「ほっともっと」豊川八幡店(愛知県豊川市)の10代の男性アルバイト店員が、

店内の冷蔵庫に入って寝そべった様子を写真に撮り、ツイッターに一時掲載していたことが4日、分かった。

ほっともっとを運営するプレナス(福岡市)が明らかにした。



豊川八幡店は、衛生状態を確認するため3日は休業した。

プレナスは、社内規定に基づき店員を処分する方針。

ツイッターのアカウントは、既に削除されたという。


ah_hot1.jpg



プレナスによると、店員は写真を6月28日に投稿した。

店の帽子をかぶったまま冷蔵庫の棚に横になり、目をつぶっている様子を撮影したという。

同じ冷蔵庫に食材も入っていた。



プレナスが撮影時期などの詳細を調査しており、

「従業員への指導を徹底し再発防止に努めたい」とするコメントを出した。


l_ah_hot2.jpg



猛烈な暑さが続く今夏、今回の件と同様に大手コンビニで従業員や客が店内の冷凍庫に入り、

その写真をネット上で公開して騒ぎになるケースが続出している。



高知県内のローソンで、男性アルバイト従業員が冷凍用のアイスクリームケースの中に入った写真をフェイスブックに投稿していたことが発覚。

同店はフランチャイズ契約を解除され、アルバイトは解雇された。



また、京都府内のミニストップでは、若い男性客がアイスクリームケースの中に入り、

その様子を撮影した写真をツイッターに投稿。同店は、アイスクリームの返金やケースの交換などの対応に追われた。


不祥事新装版 [ 池井戸潤 ]

価格:730円
(2013/8/6 13:42時点)
感想(5件)





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

プリキュアボール 恐怖のおもちゃ?! [ニュース]




日曜日に放送中のアニメ”プリキュアシリーズ”

主人公は主に、中学校に通う少女である。

彼女達は「プリキュア」と称される伝説の戦士に変身する能力を与えられ、敵と戦うことになる。

この「伝説」がどのような場所と経緯で伝わっているかはシリーズ作品によって異なるが、

マスコットキャラクターたちが生まれ育った土地で「伝説の戦士」として語り継がれていることが主である。

プリキュアとされている者達は変身後に「キュア」で始まる名前で呼ばれる。

また、小動物のような姿をしたマスコットキャラクターが登場し、

アイテムに変身したり彼女たちに助言をしたりすることで彼女たちを支える。




これだけ見れば特別怖いアニメではないが、そのアニメのキャラクターグッズがネット上で恐ろしいと話題になっている。

通常のボール。


51f1fP8YmwL__SL500_AA300_.jpg



問題のプリキュアボール。


BQbAPaaCQAAWLMV.jpg



確かにこれはトラウマレベルでだめだ。



本シリーズは主に3歳から8歳までの女子を中心に人気のシリーズとなっている。

バンダイが月次でアンケート調査を行っている「バンダイこどもアンケートレポート」によると、

毎年6月に定期的に行われている「お子様の好きなキャラクターは何ですか?」とのアンケートにおいて、

シリーズ開始の2004年が女子4位、2005年以降の6年間、継続して女子上位3位以内にランキングされている。

また、年齢別集計では、女子 3 - 5歳で2004年以降継続して1位、

女子 6 - 8歳では2004年および2006年以降で継続して1位を維持している[4]。



人気のアニメなだけに、このプリキュアボールで評価を落とすのだけは避けたいところだ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ
ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。